耳鼻咽喉科 Otolaryngology
診療方針
- 来院前に受付ができます
-
耳鼻咽喉科の受診では、待ち時間短縮のために携帯電話やパソコンによる受付システムを導入しています。日時の指定は出来ませんが当日の受付順をおとりいただけます。予約サイトで診察の進行状況を確認しご来院ください。
※初診の方は申し訳ありませんがお電話でご予約いただくか直接ご来院ください。
- 院内での待ち時間を短くできます
- ご来院されてから診察までの時間をご自身のお車の中で過ごされたい方は、受付でお声かけください。診察になりましたらお渡ししますベルにてご案内いたします。
- 丁寧な説明と処置を行います
- ご自身では見えづらい耳やのどの状態を詳しくお伝えします。その上で治療の方法と見通しについてご説明します。お子さんでは内服しやすいお薬の剤形や回数をいつも確認させていただきます。わからないことは遠慮無くご質問ください。また、耳や鼻への処置の時には少しでも不安を取り除けるように直前にお声かけいたします。特にお子さんの処置の時には少しでも怖がることのないよう努めています。
- お忙しい方のために来院回数に配慮します
- アレルギー性鼻炎などで症状が安定されている方には可能な範囲で長期間のお薬をお渡しいたします。風邪などの急性の疾患では軽快・治癒が見込める日数分のお薬をお渡しいたします。
- 院内処方が便利です
- 診察室でお薬が決まるとすぐに院内での調剤に取りかかっています。外の薬局に行かれる手間と窓口負担が軽減します。院外処方もできますのでご希望の方はお申し付けください。
- お気軽にお越しください
-
耳鼻科といえば「なんとなく怖いな」とか「尖った器具が多くて嫌だな」という印象をお持ちの方も多いと思います。
または「こんな症状で来ていいの?」と不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、スタッフ一同心得ておりますのでまずはお気軽にお越しください。
医師紹介
三谷 知生
- 経歴・資格等
-
平成11年香川医科大学卒業
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
身体障害者福祉法第 15 条指定医
ケアマネージャー
医学博士 香川大学にて2009年に取得 - プロフィール
-
- 趣味:
- 二輪、四輪に乗る
山や海でぼ~っとする - 愛読:
- 選択 monoマガジン
- ひとこと
- リモコンはまっすぐ置きます。典型的なA型のように思っていましたがAO型のO成分が発揮しがちです。この歳になっても自らの新しい一面を発見しますが、それが成長なのか老化なのか、時が経って解るまで混沌として成り行きを楽しむこの頃です。一方で医師として長年診療を続けてきていつも自然に心がけて継続してきたこと、それをクリニックの特色としてホームページで公言させていただき、今後も変わらず大切に守っていきたいです。
診療の流れ
-
Step.01ご予約
携帯電話やパソコンのインターネットサイトから当日予約を取ることが出来ます。
「こちら」からWeb受付予約システムをご利用ください。
初めての方はこの予約システムをご利用できませんので直接クリニックにご来院ください。 -
Step.02来院・受付
正面の自動ドアから右手のドアを入ると耳鼻咽喉科の待合があります。
保険証や診察券などのご提示をお願いします。初診の方は問診票のご記入をお願いします。 -
Step.03診察
順番がきましたらお名前をお呼びいたします。
診察用の椅子にお座りいただき症状などをお話しください。
小さなお子様の場合は診察時に抱っこしていただきます。 -
Step.04検査・処置
必要に応じて各種検査、吸入などの処置を行います。
苦手な処置は控えますのであらかじめおっしゃってください。 -
Step.05お会計・処方箋
診察が終わりましたら待合でお待ちください。
受付にてお薬をお渡ししますのでさいごにお会計をお願します。